那須紅葉  2015.09.30

毎年恒例の紅葉を見ようと朝早く行きましたが、駐車場は平日にもかかわらず満車で下の駐車場に戻り、テクテクと登りました。最近の那須は前夜から来ないと上の駐車場には停められず、舗装された坂道を歩いて登山口へ行くようになります。

登り始めてまもなく、下山するハイカーが多く、ちょっと登ったら、すごい強風で身体が飛ばされます。この前の西鎌尾根の強風よりも強そうで峰の茶屋まで行かないうちに

風をまともに受け転倒し左ひじを岩に強打、しかし、幸いにも打撲で済みホットしました。いやな予感がして、風が止むまで撤退して、午後、風がおだやかになってから、登りはじめ、時間の関係で姥ケ平へと直行して、紅葉を味わって来ました。

あ~、それにしても、いくら常日頃鍛えていても、岩には敵わざるがごとし、痛いです。

     ”紅葉に 痛みのおまけ ついてきて”

紅葉に染まる朝日岳・・・f:id:endy3:20150930075123j:plain

ナナカマドの木が強風でちぎれそう・・・f:id:endy3:20150930081558j:plain

風もおさまり秋の空・・・f:id:endy3:20150930134526j:plain

f:id:endy3:20150930135136j:plain

那須岳はきょうも噴煙を上げている・・・f:id:endy3:20150930140804j:plain

姥ケ平を見下ろしてf:id:endy3:20150930141012j:plain

姥ケ平より茶臼岳f:id:endy3:20150930143759j:plain

ひょうたん池に映る逆さ茶臼!f:id:endy3:20150930145332j:plain

リンドウが冴えわたって・・・f:id:endy3:20150930150426j:plain

白玉の木も負けじと・・・f:id:endy3:20150930150818j:plain

f:id:endy3:20150930153910j:plain

秋の空が悠然と冴えわたり・・・f:id:endy3:20150930162759j:plain