古賀志山~鞍掛山 縦走  2016.01.17

 

年初の11日に下野市ハーフマラソンを完走したので、久しぶりの山登りに手軽で十分に楽しめる山、古賀志山へと行きました。今日は、剣岳のミニ版、カニにタテバイのような岩場を登り、中尾根の稜線に上がり、559の展望台を経て鞍掛山まで縦走です。

 

今回の岩場は垂直に近いスリリングなところでしたが、足がかり、手掛かりがあり楽に

楽しく通過出来ました。ただ、自分見たいに超短足サイズだと、少し苦労する足場がありました。届かない、足が・・・ああ、短い!もつと足上げて!と自分を叱咤激励して

ようやく上がった場所もありました。ここは、下りはロープがないとチョと怖いです。

お天気も良く、小春日和の中、つつじが狂い咲きしていました。冬につつじが楽しめるなんて!

あとは、のんびりと540のピークでランチを楽しみました。

前回のような、みっともない見込み歩きで違う目的地に降りないよう慎重に歩き最終目的地の鞍掛山にゴールしました。

”やまつつじ 季節間違え 狂い咲く”

 

 

 

いよいよミニ カニのタテバイようの岩に取り付くf:id:endy3:20160117092140j:plain

上に着くf:id:endy3:20160117092716j:plain

下を向いてるがポーズを取っているのです 上をめざしますf:id:endy3:20160117092510j:plain

着いたら、また上に登る・・・f:id:endy3:20160117091918j:plain

 

 

こちらも登る、楽しいね!f:id:endy3:20160117095209j:plain

つつじが咲いてる、あれ?f:id:endy3:20160117094533j:plain

チョと元気が無いかな?f:id:endy3:20160117095012j:plain

富士見峠と中尾根の交差点に出るf:id:endy3:20160117100929j:plain

559ピークの展望台より古賀志山を見るf:id:endy3:20160117101257j:plain

男体山や女峰山を見る、雪はまだ少ないです。f:id:endy3:20160117103213j:plain

高原山や明神岳方面f:id:endy3:20160117103222j:plain

日光連山のパノラマf:id:endy3:20160117114803j:plain

 

前回はここで前方の小ピークの巻道と勘違い、右に直進して間違える。f:id:endy3:20160117123653j:plain

こんな大きな案内板を見落としたのが原因、それと思い込みが強かった!f:id:endy3:20160117123623j:plain

樹幹より目的地の鞍掛山を覗く・・・f:id:endy3:20160117125027j:plain

いつもの峠を無事通過!f:id:endy3:20160117125433j:plain

こんな立派な大木を見ながら、いにしえの歴史に思いをはせる・・・f:id:endy3:20160117130435j:plain

また、ツツジの大群が・・・f:id:endy3:20160117133819j:plain

立派に咲いています・・・f:id:endy3:20160117134021j:plain

鞍掛け山に着くf:id:endy3:20160117134831j:plain

展望地からの見晴らし、f:id:endy3:20160117135458j:plain

鳥居をくぐる・・・f:id:endy3:20160117142001j:plain

登山口f:id:endy3:20160117142028j:plain

昨年の豪雨で林道が多数、えぐられているf:id:endy3:20160117143800j:plain