鶏明山  2016.02.11

 今日は風も無くおだやかな小春日和なので日光市にある鶏明山に登りました。

日光とあって流石に朝方は寒く、ひんやりとしていました。駐車場に着くと

先着の車が1台だけでした。それもどうやら知り合いの人の車で偶然でした。

登るに連れて残雪があり、急斜面では下りを心配したけど、雪の状態が良く

軽アイゼンは使わなくても降りてこられました。ただ、雪が固い時は急斜面

が、ちょっと手ごわい状態になりそうです。一緒に行ったKさんは先週、地図

を頼りに3~4のピークを9時間で縦走したそうですが、今回はおとなしく登

山路を登り、気持ちよい山旅となりました。それでも、3人の登山者と行き会

いました。

“いい日だな 風雪なくて 気持ちいい”

 

 

Iさんの車のようです?f:id:endy3:20160211081704j:plain

ゴルフ場の連絡橋の下を通りますf:id:endy3:20160211081716j:plain

登山口付近から、雪が付いていましたf:id:endy3:20160211084500j:plain

f:id:endy3:20160211084523j:plain

ここは結構深いですf:id:endy3:20160211095929j:plain

左に登りますf:id:endy3:20160211101919j:plain

ここは、凍っていたら、怖そうなところですf:id:endy3:20160211101927j:plain

頂上付近もこんなに雪が・・・f:id:endy3:20160211104013j:plain

ここが頂上でした、f:id:endy3:20160211104127j:plain

f:id:endy3:20160211110753j:plain

北側には、男体山や日光連山が…f:id:endy3:20160211111231j:plain

南側には、古賀志山が見えますf:id:endy3:20160211111307j:plain

この下りはかなりの急斜面です、雪の無い時のほうが怖いかも・・・f:id:endy3:20160211113141j:plain