根名草山、避難小屋 2020. 08. 19

前回に引き続き、出だしは金精峠です。汗だくになりながら、峠までのぼり、峠で今度

は右折して奥鬼怒方面に登ります。今日は念仏平避難小屋までです。緩やかな登りです

が、結構時間がかかります。湯泉が岳を過ぎてもなかなか小屋は見えてきません。

やがて、ちかくには切り込み、刈り込み湖とその尾根が見えたころ、ようやく小屋に到

着しました。しげしげと見るとまだ、真新しくて内部もきれいになっていてとても感じ

がいい小屋でした。これは一度、泊まりにきたいと思いました。

出来れば、奥鬼怒へ抜けて一周したいけど、アクセスが悪いので実行は無理かもしれない。

 ”いい小屋に 念仏唱え 泊まる夜”

f:id:endy3:20200819084204j:plain

金精峠登山口

f:id:endy3:20200819085743j:plain

リンドウが咲き始めています

f:id:endy3:20200819092627j:plain

お社、前白根山方面

f:id:endy3:20200819092733j:plain

ここを向かって根名草山に向かいます。

f:id:endy3:20200819100800j:plain

男体山と眼下に見える中禅寺湖

f:id:endy3:20200819102100j:plain

奥白根山を見ます

f:id:endy3:20200819102218j:plain

切り込み湖が見えるところまで来ました

f:id:endy3:20200819114223j:plain

最初の水場です、水はちょろちょろ流れていました

f:id:endy3:20200819120712j:plain

新しいです、念仏平避難小屋

f:id:endy3:20200819120819j:plain

内部もきれいです。

f:id:endy3:20200819141102j:plain

湯泉ヶ岳登り口

f:id:endy3:20200819152757j:plain

アキノキリンソウがひっそりと・・・

f:id:endy3:20200819152805j:plain

f:id:endy3:20200819153902j:plain

帰ってきた登山口から、幽玄に浮かび上がる山々