2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.12.20   雨巻山

小春日和に恵まれた今日、益子町の雨巻山にサンデーハイキングと洒落込みました。 総勢8人集まり、日曜日とあって他にも多数のハイカーが来ていました。 この山は非常に登り易く、今頃の季節は空気が澄んでいて富士山も遠くに見えて楽 しいハイクが出来るの…

2015.12.09 古賀志山~鞍掛山    

前回の失敗を取り返すべく、再挑戦しました。今度はこの前とは逆コースを取り、完璧をめざしました。地図を正確に読み、磁石を合わせて、その通りに進みましたが、最後の鞍掛山への道標を確認したとたんに、またもや、おおざっぱになり、踏み跡をたどり 方向…

2015.11.21 鞍掛山と紅葉

先週の宇都宮マラソンが終わり、次の天平マラソンまで日数が空くので、しばらく山旅をしてないことを”ハッ”と気が付き、出かけました。本当は鞍掛山から古賀志山への縦走のつもりが、前回縦走したので大丈夫と、せっかく鞍掛山で読図して磁石を合わせたのに…

横根山    2015.11.01

すっきりした天気に横根山へ紅葉ハイキングに行きましたが、登山口を間違えてあちこちしてしまい、約2時間のロスしました。以前に井戸湿原に来たことがあり、登山口を見たことがあったのに、それを忘れてガイドブックを読みちがえてまったく逆方向へ、簡単な…

東京・日本橋~宇都宮市雀の宮 100キロメートル ウオーキング  2015.10.19~20

”東京~宇都宮間、100キロmを歩こう”という仲間が集まって実行しました。 東京日本橋まで電車で移動して歩き始まりましたが、御のぼりさんばかりで ウロウロしてしまい、出発は予定より30分ばかり遅れて出発しました。 都内はすいすいとは歩けず時間を…

那須紅葉  2015.09.30

毎年恒例の紅葉を見ようと朝早く行きましたが、駐車場は平日にもかかわらず満車で下の駐車場に戻り、テクテクと登りました。最近の那須は前夜から来ないと上の駐車場には停められず、舗装された坂道を歩いて登山口へ行くようになります。 登り始めてまもなく…

2015.09.12~14 新穂高~槍ケ岳縦走

9月に入り秋雨前線の間を縫って晴天をようやく捉えて山行を実行しました。 秋の西鎌尾根からのパノラマを楽しもうと勇んで行きましたが、1日目と3日目は 晴天に恵まれましたが、肝心の2日目の西鎌尾根は天候急変により、強風とガスで 殆んど見えませんでした…

白根山  2015.07.27

思い出のある白根山に今年もやって来ました。素晴らしい景色との出会い、花達との出 会い、そして人との出会い、多くの思いのある山です。「なぜここに来るようになったのか?」と問われれば、そこに山があったから、と、どこかで聞いたような答えしかで ま…

苗場山  2015.07.13

久しぶりに猛暑の中、頂上下の雷清水の湧水が飲みたくて苗場山に登りました。 もちろん、花も追い求めてですが。相変わらずの出だしの悪路、ゴロ石の急登 が続きます。ここは十数年前に来た時もちょっと嫌な感じでしたが、あの雷清水 の水のおいしさには敵い…

平ケ岳  2015.06.29

いつか行って見たいと思っていた花の名山、平ケ岳、あの平ら な稜線をいつも 見ながら、行程の長さに日帰りかテン泊かで躊躇していた昨今まで。しかし、遂 に今回決行しました。車中泊、翌早朝5時半、小雨降る中、予報では昼頃から晴れ との情報で登り始めま…

黒岩探訪  2015.06.15

晴れ間を狙って黒岩に小さな花達を探して登りました。滝尾神社にクルマを置き、 登山口までは、雰囲気のあるそしてコケ生す石畳の上を歩きました。 この登山道は女峰山までの長い道のりです。しかし、今日はあえて途中の黒岩ま でが目的です。黒岩までは殆ん…

ヘリコプター展示ショウ 2015.05.24

自衛隊宇都宮北駐屯地で自衛隊の持つヘリの展示ショウがあり、初めて参加しました。 抽選でジャンボヘリに搭乗出来るとのことで参上しました。そして、幸いにも抽選に 当たりそのジャンボへりにも乗りました。今年はツイテルかな?ロト6でも買います か?そ…

女峰山~帝釈山~大真名~小真名山  2015.05.22

雪が溶けて絶好の季節になった女峰山から、大真名、小真名山の縦走に挑戦 しました。今回は志津林道から唐沢小屋を抜ける楽なコースを取りました。 新しくなった小屋をしばし眺めながら、頂上めがけて登りましたが、いつもの エンジンが不調で少し疲れました…

中禅寺湖畔~薬師岳~地蔵岳~古峰ケ原神社 2015.05.14

5月になり、前から縦走したいと思っていた禅頂行者道を日光側から歩き始めました。 予報では、夏日になるとのことでしたが、新緑と花々に癒されて暑さもそれほど感じ なく、無事古峰神社に降りました。途中、茶の木平から細尾峠までは、アカヤシオ、 シロヤ…

釈迦ケ岳~鶏頂山     2015.05.08

高原山の中で一番高い釈迦ケ岳と鶏頂山に行って来ました。この山は、矢板市から 塩谷町、日光市とにかかる広域な元火山帯だそうです。2月にこの下にあるスッカン 沢の雪の芸術を見て、こんどはその上にある釈迦ケ岳と鶏頂山を訪ねました。 釈迦の頂上は4回…

ウオーキング 宇都宮~大平山 2015.04.24

久しぶりに大平山へウオーキングしました。朝6時に西川田総合グラウンドを出発して 途中、壬生町と栃木市を経由して大平山神社まで到達しました。途中では、戊辰戦役 の碑を見たり、情緒あふれる壬生の旧街並みを見たりして、車旅では味わえない感動 を受け…

仙人岳  2015.04.18

十数年振りに訪れた仙人岳は土曜日の晴天とあって賑わっていました。 アカヤシオ、山ツツジ、山桜等が咲き乱れていました。沢には水が豊富に流れて 静寂の中にメロディーが響いていました。稜線に乗ると、たくさんの花に出会い ました。頂上ではハイカーやカ…

古賀志山   2015.03.28

気温20度に我慢できなくて古賀志山のカタクリに会いに行きました。土曜日とあって 駐車場は満杯でまるで銀座なみの賑わいです。早速、カタクリの咲く場所に直行しまし た。今年はいくらか早いような感じでカタクリは真っ盛りです。花を楽しんだ後は久し ぶ…

スッカン沢  2015.02.28 

今日も快晴、殆んど風なし。2月の最後の日に、氷曝を見に行きました。 もう、遅いかなァと思いながらのハイキングです。それでも、雪はまだ たっぷり有り、期待を抱かせましたが、巨大氷柱はちじんで今にも最後 を迎えるという感じでした。出会ったハイカー…

スノーシューハイク 高山  2015.02.04

またまた、冬の好天に恵まれた日光の高山にスノーシューハイクに行きました。龍頭 の滝の上流の橋の横から登ります。さすがに寒い!気温はー6度です。幸い無風で体感 温度はそれほどでもありません。スノーシューでの山登りは初めての体験です。登り は意外…

雲竜渓谷  2015.01.24

冬晴れの澄みきった青空に恵まれたこの日に、今年もやって来ました。あの氷と雪の 風景の素晴らしさを求めての探訪です。空は雲一つない青に澄み切って、まるで今は やりの4kテレビよろしくワイドな風景が広がっていました。訪れた人達もそれぞれに 歓声を…

篠井連峰  2015.01.04

御正月で餅膨れした身体をスッキリさせようと地元の里山探訪と洒落込みました。 まだ、正月休みということで、山はハイカーで賑わってました。思うことは皆同じ のようです。それでも、すっきりと晴れた冬晴れの1日をスッキリと楽しみました。 冠雪した日光…