2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古賀志山 2014.02.22

天気は最高!いざ、行かん! 先日の大雪で雪深し!ここでアイゼンを装着しました。湯雪の切れてるところもあり・・・ アイゼン付けたまま岩を登ります。 559mの展望台にも2mほどの雪が積もっていました。 こんなに大きな木が雪の重みで根こそぎ倒れていまし…

雪山ハイク 山王峠 2014.03.22

無風、快晴、快適な気温の中、出発の準備です。今日は雪も良く、スノーシューがどんどん前に出ます。クロカンスキーヤーとたまに 会う位で静かなハイクです。 音の無い世界を十分に満喫しながら、峠の最高点を目指します。 樹林帯を自由に歩き回り自然を堪能…

ウオーキング 古峰神社への道 2014.03.19

右側屋根上の端に天狗飾りがあります。 古峰神社拝殿 本殿への階段 鳥居がいっぱいあります未だ残雪がこんなに! 一の鳥居 大きい!ここからまだ七キロ歩きます大芦川上流の眺め 遠くに日光の山ヤマが見えます 珍しいポスト 道端にロウバイが咲いています ぞ…

湯の丸山 2014.03.04

快晴の中の気持ち良い登り おーい!早く来いよ~ 背景に北アルプスの美しい姿が・・・ 湯の丸山頂 強風が吹いてる・・早く降りよう シュプールを振り返る 朝からピーカンで快適な滑りが出来る期待が高まりました。いよいよ、スキー場 上部からシール登行開始…

山スキー根子岳 2014.03.03

ダボススキー場から登ります雪上車が寂しそうです。今日はガスと風が強いためお客がいません。今頃クリスマスツリー?凍りついています。 ここもです。 ガスが濃くなり先が見えません。頂上の祠も凍っていました。 サア~、視界があるうちに滑りましょう。 …

スッカン沢  2014.02.01

誰が付けたのか珍しい名前だと思いましたが、雄飛滝展望台にあった説明で由来が わかりました。ここは昔、火山帯で温泉が湧き出ているみたいで、滝つぼから下に 流れ出る水がブルーに染まってます。とても神秘的で美しいです。 それと、素連の滝の氷柱群が見…