会津駒ケ岳    2019. 07. 29

お久しぶりです。駒ヶ岳さん、いつもは6月後半から7月はじめにくることが多いのに、

今年は梅雨が長引いていたので、この時期に来ました。いよいよ、梅雨明け宣言がでる

かというくらい、朝から晴れ渡り、暑さもうなぎ登りで、”やばい”と思いながらの山行

でした。案の定、いつもと違い、水場に着くまでに長時間を要し、グロッキー状態で、

ようやく到着した。早速、水を飲み、顔を水で浸して、ようやく生気を取り戻して後半

の登りを頑張りました。しかし、小屋をやり過ごして山頂に向かったけど、手前で突然

の意思変更、そして小屋まで戻りました。最近、暑さに弱くなったような気がした。

少し、休憩をとり軽い食事をして、下山。下山するころには回復してました。

会津駒 コバイケイソウ 真っ盛り”

f:id:endy3:20190729090300j:plain

 

f:id:endy3:20190729104029j:plain

ニガナが元気です

 

f:id:endy3:20190729112342j:plain

マイズルソウも全盛期

f:id:endy3:20190729112449j:plain

f:id:endy3:20190729112538j:plain

ゴゼンタチバナも見事です

f:id:endy3:20190729112955j:plain

f:id:endy3:20190729114615j:plain

f:id:endy3:20190729114606j:plain

コバイケイソウの花が久しぶりですね

f:id:endy3:20190729120334j:plain

登山道の両端に群生していました。

f:id:endy3:20190729114920j:plain

f:id:endy3:20190729120458j:plain

ハクサン小桜がいい色で咲いていた

f:id:endy3:20190729120509j:plain

f:id:endy3:20190729121036j:plain

いっぱいです

f:id:endy3:20190729120742j:plain

小屋脇の雪渓

f:id:endy3:20190729122703j:plain

小屋は泊り客で賑わっていました