紅葉の涸沢カール 2019. 10. 9~10

天気に恵まれず、待ちに待った涸沢行き、涼しい中を重いリュックを背負って

登りました。最近は、テント装備や水、食料の重さが肩に食い込み、腰にも負

担が来て、疲労感をたっぷりと味わいました。しかし、10年ぶりと言う紅葉が

見たくて必死で登りました。今回は3日目が悪天の予報で一泊二日に予定を変更

して、奥穂高岳にはいかずに屛風のコルを尋ねました。

 

 ”涸沢は 素敵なカールで おもてなし”

f:id:endy3:20191009092737j:plain

快晴の河童橋から、穂高連峰を仰ぎ見る

f:id:endy3:20191009093320j:plain

梓川に注ぐ小川・・・水の勢いがある

f:id:endy3:20191009100737j:plain

いつものように明神岳がそそり立つ

f:id:endy3:20191009101838j:plain

明神の奥宮に着く、まだ序の口です

f:id:endy3:20191009110334j:plain

遠くに見える

f:id:endy3:20191009111557j:plain

徳沢到着、暑いのでソフトクリームで一休み

f:id:endy3:20191009125625j:plain

横尾の橋を渡り・・・

f:id:endy3:20191009131943j:plain

屛風岩が姿を現す、凄い!明日はあそこのパノラマロードへ行くつもりです

f:id:endy3:20191009135840j:plain

いよいよ本谷橋、ここからが荷の重さが肩に食い込む予定・・・

f:id:endy3:20191009135850j:plain

あまり休んでいる登山客はいませんでした。

f:id:endy3:20191009145316j:plain

この辺りの紅葉は赤が少なく目立たない

f:id:endy3:20191009154136j:plain

色ずいている

f:id:endy3:20191010045410j:plain

テント場夜景

f:id:endy3:20191010055158j:plain

朝焼けの涸沢カール、いつも感動します

f:id:endy3:20191010055000j:plain

 

 

 

奥穂高岳から、からさわやりの雄姿がきらびやかに...

 f:id:endy3:20191010054632j:plain

 

 

f:id:endy3:20191010060344j:plain

パノラマロードから、テント場を振り返ってみると・・・

f:id:endy3:20191010060402j:plain

 

 

f:id:endy3:20191010082725j:plain

奥に槍ヶ岳の頭が覗く、素晴らしい!

f:id:endy3:20191010082941j:plain

屛風のコルで紅葉に浸る・・・

f:id:endy3:20191010083240j:plain

素晴らしくて足が動かないよ~

f:id:endy3:20191010083324j:plain

屛風の頭には人がいっぱい・・・

f:id:endy3:20191010085357j:plain

反対側には富士山から、南アルプスが現れて...

 

奥にぼんやりと見える。

今回は奥穂高岳にはいかなかったけど、満足できる2日間でした。来年もよろしくお願いいたします。