切込み湖刈り込み湖周遊 )(光徳牧場~ぐるり1周)

このコースは20年ぶりです。光徳牧場から、湯本経由でぐるりと1周します。 所要時間は約7時間、14.7キロです。但し、高低差はそんなに無いので のんびりとしたハイクです。 土曜日なので、日光の山々はどこも車で溢れていました。切り込み湖や刈り 込み湖畔…

根名草山、避難小屋 2020. 08. 19

前回に引き続き、出だしは金精峠です。汗だくになりながら、峠までのぼり、峠で今度 は右折して奥鬼怒方面に登ります。今日は念仏平避難小屋までです。緩やかな登りです が、結構時間がかかります。湯泉が岳を過ぎてもなかなか小屋は見えてきません。 やがて…

前白根山 2020. 08. 06 

前白根山のコマクサがみたくて、出かけました。少し遅いかな?と思いながら、 どうしてもあの花にあいたくて、この暑さの中、ひたすら登りました。 平日なのにこの山の人気と手軽さがおもわれました。駐車場は満車状態でした。 ”コマクサに 魅せられ登る 前…

朝日岳  2020. 07. 13

梅雨空に美しく咲く花たちに会いに行きました。最近は毎年のように訪れます。 少し雲がかかり、山を見上げると幻想的なシーンが広がっていました。それは まるで水墨画を見るようなゆったりとした眺めで、心が癒されます。 平日なのに結構登山者は多いですね…

白根山  2020. 06. 25

梅雨の隙間を狙って、そしてテンクラがAランクなので、実行しました。しかし、 予報通りにはいかず、降ったり止んだりの中を白根山目指して頑張りました。 シラネアオイが咲いていることを期待して登ったけど、何輪かは見られました。 久しぶりの山頂直下の…

地蔵岳    2020. 06. 15

クリンソウが咲き乱れるハガタテへの道を歩いて行って来ました。 やや最盛期は過ぎていましたが、見事に咲いていました。平日と あって登山者はほとんどいません。静かな山を十分に味わいなが らの山行でした。 ”クリンソウ 赤が晴れやか 咲き誇る” 案内板が…

高山    2020. 06. 04

中禅寺湖畔から高山を周遊して、今の時期の花を楽しんできました。 中禅寺湖畔はもう花は終わりですね。(現在工事中で通行禁止です) 高山は頂上直下にシロヤシオ、ミツバツツジが咲いていました。 しかし、盛りは過ぎていて勢いがもう一つでした... け…

根本山~熊鷹山  2020. 05. 25

超久しぶりな根本山から、熊鷹山へと新緑と花を求めての山旅でした。 静かな山を満喫したくて、平日を選びました。案の定、車は2台しかな く静かな山の雰囲気でした。登山路や山のイメージは20年前とは違って いて、””全く記憶にありません。”” 期待していた…

田川サイクルロード ウオーキング 2020. 05. 07

コロナ騒ぎで山へ・・・行けない代わりに、暫らくぶりの長距離ウオーキングを しました。快晴で誰もいない海・・・いや、田川サイクリングロードは気持ちよ かったです。土手に咲く草花や、近ずく筑波山の眺めは最高でした。 ”この川面 いつか来た道 思い出…

古賀志山・鞍掛山から斑根石山(559)  2020. 04. 15

暫らくぶりに鞍掛山から、559斑根石山までの縦走を楽しみました。 鞍掛山から、東松山へ寄りながらと思ったけど、途中で見失い断念し 歩を進めた。花はヤマツツジやミツバツツジが花盛りでけっこう楽し めました。古賀志山は色々な楽しみがある山でした。…

姿川サイクルロードちょい歩き 2020. 04. 10

天気が良いのでしばらくぶりの川沿い歩きです。コロナ騒ぎで外出自粛の中、姿川サイクリングロードはがら空きです。空気もいいし、三密も全然無し、気持ち良く歩きました。今回は小山市終点までは行かないで、途中までの下見歩きです。 ”菜の花が 見事に咲い…

赤岩山  2020. 04. 05

またまた、赤岩山へ・・・今回はこの前のコースを逆走?しました。午前中は 幾らか雨模様で岩場は危険と思いつつ、歩を進めると天気が回復してきたので そのまま、登りました。慣れているとはいえ結構ハードなコースで体力を使い ます。岩場を超えてランチを…

古賀志山 赤岩を訪ねて・・・ 2020. 03. 15

前回に続いて、古賀志山の裏側にあたる赤岩ルートを訪ねました。古賀志山には 何十回と数えられないくらい来ているけど、この赤岩ルートは初めてです。 セリバオウレンやミツマタが最盛期だということで来ました。案の定、ジャスト タイミングで大いに楽しみ…

古賀志山 弁当岩を訪ねて  2020. 02. 24

今日は前回の雪山から一転、春めく古賀志山の弁当岩に行き、弁当を食べようと 出かけました。今年の異常な気候を反映してこの時期にしては、非常に暖かくて 快適な気分で弁当岩に向かいました。なぜ、”弁当岩”というのか不思議に思って いたけど、ピークにみ…

谷川岳   2020. 02. 15

雪山賛歌第2弾で、谷川岳へ。今年の暖冬で谷川岳も雪の量は いまいちで、暖かく汗をかいたけど、とても気持ちいい1日で した。土曜日なので登山者も多く賑わっていました。山スキー ヤ―は外国人が少数名いて、頂上から気持ち良さそうに滑って いました。ト…

庵滝     2020.02.08

一年ぶりの庵滝、今年は雪不足とのことで、雲竜渓谷へは行けず 庵滝も心配したけど、前日に少し雪が降ったので行きました。 雪は少なめだけど、そこそこあり、また、途中の道路の日陰部分 はつるつるで、油断したらこけました。滝の方はというと、ブルー カ…

三床山    2020. 02. 01

またまた来てしまった三床山、今回は前回カットした二床山に行こうと 意を決して(チョットオーバーかな?)登りました。この時期の無雪期 の山としては、非常に身体に良いと思います。それともう一つの理由は 失くしたサングラスの回収です。これはもう何処…

古賀志山    2020. 01 .19

山ともより、よそのグループで古賀志山に行くので参加しない?との誘いを受けて ヒマもあるので参加しました。久しぶりに東陵コースを登り今年はじめての鎖場 通過です。総勢15人もいると全員通過するのにかなりの時間を要します。行き かう登山者に道を譲り…

雨巻山      2020. 01. 11

今年の最初の山遊びは、白菜キムチ鍋パーティーで始まりました。雨巻山は この時期に登るのには最適な気がします。風も無く穏やかな中、頂上まで、 景色はいまいちだけど、登山者やトレラン練習の若者たちで山の上は一杯 でした。頂上でのキムチ鍋は最高でし…

三床山周遊、ぶらり旅  2019. 12. 25

”一床、二床、三床山” 傍を通るたび姿を見たり、話を聞いたりしていたけど ”いつでもいける”と思っていて、今まで行けなかった。ところが、遠い山友が 県外から遠征してきて 登ったのを見て、地元にいる自分が知らないのは、なんか空々しいと思い、意 を決し…

鶏鳴山     2019. 12. 14

いよいよ冬は12月、雪はまだですが、里山へ登ろうと 出発しました。登山口が分かりずらい、...これは 里山の宿命かも知れませんが、やマップで確認して、 いざ、出陣です。ここは結構、急斜面があり、登り甲 斐があります。しかしながら、さとやまの宿命…

宇都宮市~栃木市・太平山ウオーキング 2019. 12. 10

久しぶりの街道筋ウオーキングを決行しました。今回は太平山 までの27キロmです。途中で史跡を見たり、美味しい食堂を見 つけたり、楽しい時間を過ごせました。いつもは車でスーッと 通ってしまうところを歩くとまた、違った景色が見えてそれは それ、楽し…

奥久慈男体山~月居山 紅葉の旅 2019. 11. 30

先週の生瀬富士から、月居山の周遊に続いて、奥久慈男体山から、月居山へと 反対側からの紅葉鑑賞の旅です。先週からでは紅葉が進み、大分色が落ちてき ました。途中ではまだ紅葉が楽しめましたが、肝心の月居山に続く稜線上では すでに紅葉は終わっていまし…

生瀬富士~月居山・紅葉探訪

清原ハーフマラソンを終えたので、いよいよ初冬の紅葉を観賞しようと 茨城の山へ・・・袋田の滝の上部を通過して生瀬滝へ、そこから紅葉が 映える月居山へ、どこもかしこも紅葉が眩しいくらいの色を放ち、満足 させてくれました。 ”紅葉の 海につかれば 心晴…

古賀志山

前回の涸沢カールへ行ってから、ハーフマラソンのトレーニングに忙しく 久しぶりに古賀志山の559地点、斑根石山まで行きました。今回はマラ ソンでの坂道克服で登りました。楽にこなしたけど、マラソンではどうか な? 登山道が荒れていて木橋がかけられ…

紅葉の涸沢カール 2019. 10. 9~10

天気に恵まれず、待ちに待った涸沢行き、涼しい中を重いリュックを背負って 登りました。最近は、テント装備や水、食料の重さが肩に食い込み、腰にも負 担が来て、疲労感をたっぷりと味わいました。しかし、10年ぶりと言う紅葉が 見たくて必死で登りました。…

鏡沼~須立山~三本槍岳~大峠 2019. 10. 05

なかなか足が向かなかった鏡沼から、那須の裏側に足を伸ばしてみました。 紅葉はいまいちだったけど、久しぶりに静かな山路をのんびりと歩き、途 中では、須立山に初めて登り、三本槍だけでは昼食をとり、のんびりとし てきました。 ”久しぶり 静かなるけり …

上州武尊山   2019. 09. 14

穂高牧場から、武尊山へ登るのは久しぶりです。それよりも以前は穂高神社からの コースで帰りは剣ヶ峰を通っての長いコースでした。それに比べると、非常に楽な コースで、途中でクサリ場を超えますが。その前後の登山道は長いけど、穏やかな コースです。頂…

唐松岳 2日目 2019. 09. 07

期待した通りの晴天が早朝より望め素晴らしい日の出を拝めました。 富士山も遠くに顔を出し、360度の絶景でした。 雲海の向こうに富士山が・・・ 夜明け前の唐松岳 太陽が昇り始めて・・・ 遂に出た… モルゲンロートに染まる剣岳、立山方面 見事な帰らず…

唐松岳 1日目      2019. 09. 6~7

ようやく晴天の日を選んで行ってきました。しかしながら、夏日がぶり返したみたく、 汗みどろで唐松山荘に着く頃は、ファイントラックのアンダーシャツが能力以上の汗 で濡れて不快だった。すぐ乾いたけど。どんなにいいものでも、完璧というものはな いこと…